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平井和正の「近況+」過去ログです。

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 2006/01/17  アンチウィルス・ソフトとの闘い(今年初めての更新)


2006年最初の更新。視力減退著しく、パソコンを使用するのも億劫。これも何万枚にも及ぶ大量の校正の後遺症である。その平井和正が数十年ぶりに、英文のポケットブックをアマゾンで購入した。1970年ごろからカルロス・カスタネダの“トルテック”物を読み始めて、そのカルチャーショックの激しさにうめきながら、繰り返し繰り返し読み返してきた。
その私がなぜ視力減退にもかかわらず苦手中の苦手の英文に挑むか?
翻訳者が変わってしまったからである。翻訳した文章も当然変わる。前の翻訳者が、ドン・ファンの意に添って、注意深く避けてきた“シャーマン”などという言葉が、新しい翻訳者による本では平気で出てくる、出てくる。
そうなると、原文ではどうなっているのか、確かめずにはいられなくなる。それほど私にとって重要な意味を持っているのである。ドン・ファンによれば、“呪術師”という言葉すらも意に染まなかったようだ。つまり、呪術という言葉は、土俗的妖術などに近いニュアンスを持っているからである。気持ち悪い、と感じる人々も沢山いるだろう。
「人間の本当の自由」とはなにか、を一貫してドン・ファンは説いている。この世のありとあらゆる宗教とはなんの関わりもないのだ。眞の“トルテック”は宗教にも呪術にも遠い。
私の本を読んでくれる人々も、私が一生かけて追い求めようとしている「人間の本当の自由」への理解はほとんど示してくれない。残念ながら、力及ばずか。
ドン・ファンが指し示しているのは、「人間の本当の自由」はすでに完全に奪われており、“トルテック”だけが、それを奪還する可能性を持つということである。
これだけを見ても、ドン・ファンがいかなる宗教とも何の関わりも持たないことがわかるのではないか。
現在執筆中の小説「トルテック」、東丈が登場する理由はそこにあるのだ。
ところで、アンチウィルス・ソフトをやっと換えることができた。更新が気軽にできるようになったのは喜ばしい。

 

  
 2005/12/31  2005年の回顧と反省


年を取ると、見るほどのものは見つ、という気分になりやすいらしい。さほど老人でもない人の口からその言葉を聞いて、愕いたことがある。大抵のことは経験したから、もうそろそろお迎えがきてもよい、といったところだろうに。
やはりそれは見くびったものの考え方のように思える。ええっ、と驚愕したのが振り子の教えである。単に水漏れを発見するのが振り子の目的ではなかった。温泉探しや地下水脈の危険を避けるのだけが振り子の使命ではなかった。
振り子という存在とやや真剣に対峙した昨年、小泉首相に関する事象が完璧に振り子により示されたとき、こんなこともあるのかなあ、とやや他人事のように思った。
で、富士山大爆発は当分なし。関東大地震も当分なし。と振り子は語っている。社会情勢はやや悪化。ずばり振り子に質問したことは他にもあるのだが、公開できない。
あ、こんなことを書いていると、占い師みたいになってしまう。ズバリいうわよの変なおばさんのご託宣は全部うそだそうである。異論があるひとは宇宙意志までどう
ぞ。



  
 2005/12/12  特別座談会「伏竜、雲をつかむ」


東京へ出るのが堪らなくしんどくなってから二年以上たつ。小田原と東京は同じ程度の距離しかないが、小田原に出るのは平気である。なにか理由があると思うのだが、それが心理的なものか、生理的なものか判断に苦しむ。東京へ行くな、となにか引き止めるものがある、などというとオカルティックになるが、私としてはただ東京へ行きたくないと感じるだけだ。
その苦手な東京へどうしても出なければならなくなった。特別座談会もその理由の一つである。東京へ出ると、数日間、使い物にならなくなる、と今、これを書きながら気付いた。私はただ仕事に明け暮れすることだけを人生の目的にしているから、それを妨げることはすべて退ける、そんな生き方をいつしか自分の深層心理に叩き込んでいたのかもしれない。
こんなときはつい風水的理由などを考えたくなってしまうのだが、今この瞬間、振り子にお伺いをたてると、ノーという答えを私が期待したのにも関わらず、イエスとあっさり振り子が答えやがった。あ、ごめん、振り子さまに失礼なことを。
とにかく五年間のうちに、活きが悪くなったウルコムを仕立てなおすのは悪いことではない。惰性で流れやすいウルコム運営に喝!というわけである。今年は「どこでも読書」という携帯小説に打って出た。吉凶を占えば、もちろん吉である。他のデジタルデバイド組の作家たちがまごまごしている間に、新しい分野に切り込む快感!
 
電子出版はついに伏竜が雲を呼び天空へ駆け上るか?! 是非そうあって欲しいものである。
ウルコムの読者の皆さんに十五名集って戴き、電子出版への要望をこもごも語っていただいた。鋭い指摘やユーザー心理の微妙さなどを拝聴させて戴いて感謝しております。



  
 2005/11/02  もう一つの対談



昔はよくひっぱりだされて対談や座談会を雑誌でやった。私は作家だから、寝ぼけていたり失語症気味になっていたりすると、校正ゲラで修正する。修正どころか書き直したりするのもしょっちゅうだった。対談や座談会はエンターティンメントだから、読者が面白がってくれないような紙面にならないように腐心する。ど忘れした記憶を新たにするなど校正ゲラは真っ赤な書き込みでどんどん埋まった。読者サービスが旺盛だった頃の話である。
今回久しぶりに対談をやった。相方はご存じ七月鏡一さんで、楽しい対談になった。
二・三日ぶっつづけで対談を続ければ一冊の本になったかもしれない。
昔、高橋留美子さんと電話対談をやったときはその回数は優に二週間分ぐらいあり、まとめてみたら「女神の時代」とタイトルするほどの量があった。残念ながら、そのときは留美子さんの事情があって本にはならなかった。
今回、なぜか私の校正分が雑誌編集部に届かず、せっかく加筆したものが宙に浮いてしまった。たぶんダ・ビンチの編集部へもう一つの雑誌編集部へと中継して貰ったため、セキュリティーソフトが臍を曲げたかなにかしたのであろう。
体調が悪いのに苦心して書いた加筆分がもったいないので、拙息アラタに頼んで狼亭に載せて貰うことにした。たとえば半村良を東伏見稲荷におびきよせ、彼の一日五十枚の執筆量の半分を神様が召しあげ私に回してくれた故事など、半村良の正確なクレームの文句など是非お読みください。
  
 2005/08/23  8man infinity


近況の名に値する画像がやっと得られた。コミック版8マン∞の二冊同時刊行の表紙である。七月鏡一さんの原作であり、私平井和正はルーツである。七月さんを強く推薦したのは私であるから、このコミック作品の出来には強く安堵させられた。絵は繊細で美麗である。私はアンナという「美幼女」のご贔屓だ。彼女が自分より大きな巨大トランクを持って出現したとき、本気で安堵した。一枚の絵でその全体を占えそうな気がしたからである。
七月さんには悪役キャラを大事にしてほしいと願う。偉大な悪役こそ物語の要諦だと思うからだ。

  

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